2010年10月26日火曜日

ご当地B級グルメ☆甲府鳥もつ煮


2010年の大会で優勝したってやつね。たまたま今日のテレビでもやってました。ものすごく観光客が増えてるらしいです、よかったね。
                                           
 ★鶏レバー  3パック(約300グラム)  適当に切ってから血抜き                
 ★ハツ  レバーに付いてた分  縦半分に切って血抜き                             
 ★砂肝  1パック  真ん中の固いところを取り除いて、切り目を入れた                  
 ★きんかん  1パック  1個ずつ分けただけ                                   
で作りました。                                                     
調味料は、砂糖 100グラム ・ 醤油 100㏄ ・ 酒 少し(無くてもよい) です。


調味料を火にかけ、沸騰したら材料全部入れて蓋して煮ます。火は最初から最後まで強火。                               
いっぱい泡が出ます。時々かき混ぜる。                      
汁気が少なくなってきたら、焦げないように混ぜ続ける。フライパンの周りにタレが絡み付いて、全体がトロトロになってきたら出来上がり。        

調理時間は12~3分くらいだったかな? 10分くらいだったかもしれん。                                              

地元では出来立ての熱々を食べるそうだが、熱々はもちろん冷めたものも美味しかったよ。欲を言えば、ハツをもっとたくさん食べたかった。思いっきり縮んでしまって、ナンだかわからなくなってるし(笑)。

         (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

あー、これ美味しそうだなあ。キンカンもヤマ○カで?

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
簡単だけど旨いよ。そう、キンカンもヤマ〇カ(笑)。
ついでに買った鶏皮は、私の朝ごはんで焼いて食ってます。