2010年10月25日月曜日

蒸し鶏ハム

今までは茹でてたけど、今回は蒸してみた。こっちの方が簡単。                          
鶏もも肉の余分な脂肪を取り除き、穴を開け、厚みが均等になるように切り目を入れたりします。    

塩を振って15分ほど置いたら、出てきた水分をふき取ります。                           
次に、酒に漬けたら、やっぱりしばらく置いておきます。                                                   
これに新たに塩・胡椒を振ってから、ラップでぴっちり巻きます。巻いた後は、ラップの端をねじってキャンディー状にしておきます。                                                  
30分くらい蒸します。蒸した後ラップに残った汁は、タレに使うのでとっておく。                  
少し落ち着いたら、フライパンで外側をこんがり焼いたら取り出して冷ます。
焼いた時に出る皮の脂とラップに残った汁に、だいたい同量の醤油・みりん・酒と少量の砂糖で味付けして煮詰め、タレを作って出来上がり。                                          

タコ糸で巻かなくてもいいし、なにより柔らかくてジューシーです! こりゃいいわ。野菜巻いてもいいね。香辛料も、色々試すと面白いかも。                                             

        (ハルクママ)                   

0 件のコメント: