2010年3月17日水曜日

たこ焼


焼きました。


薄力粉  150g
だし汁 (味もつけておきます)  300ml
卵    1個



実際は、お好み焼き粉を使ったんだけどね。ところで、『お好み焼き粉』と『たこ焼き粉』って、何が違うのかいな!?

大ぶり(←重要!!)に切ったタコと天かすしか入れてません。実は私は紅生姜が苦手…。
だし汁にしっかり味を付けてあるので、ソースやら何やらも塗らないで、そのまま食べます。


途中経過の写真を撮るのは忘れたけれど、『外がカリカリ、中がフンワリ♪』のコツは、火が通ってきて周りがリング状に盛り上がってきたところで、まずは半分返す。一度に返さないこと。

その後、ゆっくり全体を回しながら焼くのだけど、竹串をブスブス刺すと、せっかくの空気感が抜けてしまうので、なるべく刺さないよう気をつけながら焼く。

途中で油を塗りながら焼くと、よりカリカリになる。


こんなところでしょうか!?  

関西人にとってのソウルフードであるたこ焼…。「焼き方のコツなんて、名古屋人のお前に言われんでもわかっとるわ~!!」っと言われそうですが(笑)、全国的にみると、意外と作り方知らない人の方が多いと思いますよ? (私だけか? 知らんかったの)

基本的には、家で作るものではなく、よそで買ってきて食べるもんじゃないの? たこ焼器ない家のほうが多いでしょ!?  最近は、流行りだから置いてあるのかな?




まぁ、そんなことをごちゃごちゃ一人でつぶやきながら焼きましたが、なんとか出来上がりました。これ、今日の昼飯ね。

旦那がガツガツ食べていたので、まずまず成功でしょう(笑)。もちろん私も食べたけど、ちゃんと美味しかったもんね~。

眼鏡を曇らせながらも(焼けてるかどうかを確認するため、近寄りすぎた。あせりすぎ!)、一生懸命焼いたのですよ。さらに告白すると、鉄板にさわってしまって指を軽く火傷した(苦笑)。

…近いうちに、もう何度か作って、完璧な『焼き』の技術をマスターしたいと思います。次は火傷しないよう、もっと落ち着いて焼きます。

       (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

私もたこ焼き鉄板を何故か持っている元愛知県民ですw
その鉄板は・・・・夫の実家からありがたく拝領してきた(高度な政治的問題を含むため事実は・・・)まだ一度も使用していません。
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

生まれてこの方自宅でたこ焼きはつい数ヶ月前に一度したきりですw
それも元高知県民のお友達とw

そんな私ですがDSのゲームでやるたこ焼きはかなり上手ですw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
焼いてみれば楽しいんだけどね~。やっぱ出来たては旨いし。
今、タコパーってのが流行りらしいですね。ワイワイ言いながら焼いて食べるのは楽しそう!

ゲームでたこ焼なんてあるんですか!? なんでもあるなぁ(笑)。