2010年3月9日火曜日

餃子に凝ってみる…


作って焼いた。

相変わらず黄金色に仕上げられないけれど、逆にこのくらい焼かないと、私の好きな『カリカリ餃子』にならないのです。
まぁ、私の焼きの腕が悪いだけなんでしょうが、お店の焼き餃子でも、焼き目だけは綺麗だけど、グンニャリしているところが多いのも事実。
それだったら、はじめから水餃子頼むわ~。どっちも好きだけどね。

「見た目の美しさかカリカリ感か?」と問われれば、迷わずカリカリ感を選びます。
見た目が多少悪かろうが、完全に黒焦げの失敗作になっていなければ良しとします。我が家ルールで(笑)。




焼いたら食べる。
この間の餡の味付けに、更に胡麻油を加えてあります。その分、ラードは余分だったかな?

…文句なしに旨かった! しかし、まだまだ研究中!! 餡が仕上がっても、皮も作らねばならんしね。奥が深いわ~。


    (ハルクママ)

5 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ん?不具合はない気が(;´∀`)
写真が出なかったら、”投稿”の「タイトル」から少し右の方にある「HTMLの編集」と「作成」のタブを切り替えてみて。私が投稿するとき、HTMLをいじってるから、そっちのモードが保存されているのかな?
カウンターは表紙の人数は32になっていたよ。
ページごとの閲覧履歴が一つのカウンターでわかるすぐれもので、それと見間違えたかな?

たけわか さんのコメント...

カリカリにするには、熱伝導のあんまりよくない、テフロンフライパンがいいかもー。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
私が間違えたんですね(笑)。相変わらず、わからんちんなのです。

マーブルコートフライパン使用なんですよ、今。テフロンもあるけど、安物すぎて、今ではテフロンの意味をなしていないので、お蔵入りになってますm(_ _)m。

もっと大きいフライパン使えばいいのかな~…!? 皿に盛る時に、ひっくり返せばいいだけなんで、小さめのを使ってるのよ。

水(熱湯)は多めにいれたんで、ふっくら蒸されてますけどね。
カリカリ感が一番なんです!!

やまちゃん さんのコメント...

餃子はほどよくパリカリに限ります。
が、おいしいと評判のお店へ行っても
たいてい柔らかくて、くちゅくちゅしたやつです。
その点、僕のお手製餃子はサイコーにうまいです。

ハルクママ さんのコメント...

やまちゃんさん
コメント遅くなりました。気づいとらんかった(笑)。

そ~だよね~、せっかく焼き餃子なんだから、カリカリしとらないかんに決まっとるがね!! 店で頼むときは、わざわざ「カリカリに焼いて下さい」と頼みます。
しかし、近所の中華店では女の子があんまり日本語がわかってないので大変です(苦笑)。

んまぁ~、そんなに美味しいお手製餃子、是非とも食べさせてほしいわ~。出張料理人になってちょうだい(笑)。

カレーも好きだけど、餃子も好きなのよ、私。