餃子は私の大好物の一つです。
上手にヒダをつけては包むことはできません。不器用ですから。
単純に、ギュッとおかしわにするだけです。そのかわり、具はパンパンにつまってますね。
焼き方はまだまだ修行が必要…。なかなか綺麗な黄金色に焼けてくれませんm(_ _)m。
今回は、油をひいて餃子を並べ、あらかじめ水を入れてから火をつける方式を採用。蓋して蒸し焼きにして、チリチリいいだしたら、蓋をあけて餃子の周りから少量の油をまわしかけます。ちゃんとパリッとカリッと仕上がります。
具は、豚挽肉・白菜・干し椎茸・にんにく・にら・ねぎ。白菜は、塩して布巾で包んでギューっと絞ります。とにかく絞る! シンクの角において、体重をのっけて押しまくる! その後、ぞうきん絞りします。
豚挽肉に、肉を結着を良くするための冷水・塩を入れて練りまくり(ハンバーグと同じ要領ですね)、少しラードも加え、上の具も加えて更に練ります。
味付けは、干し椎茸の戻し汁・コチュジャン・黒酢・醤油・オイスターソース・砂糖・塩・胡椒・おろし生姜の絞り汁。これらをあらかじめ全部混ぜておいて、肉の下味用の調味液を作ります。味見して、美味しくなるまで微調整します。少し多めかな?と思うくらいに作っておいたほうが無難。
コチュジャン&酢を使うのは、今回はじめて。
この二つだけ混ぜた感じでは、米酢よりも黒酢のほうが良かった。そのあと他の調味料を混ぜたら、また違ってたかもしれませんが…。
とにかく、少々汁ダク気味にする感じで調味液を具に混ぜ込んだら、包んで焼くだけ。
コチュジャン&酢の下味は、なかなかお勧めです。酸っぱくなりすぎるかしら?と、少し心配したけれど、全然問題ありませんでした。
とりあえず、「今までの餃子の中では一番(←たいしたことない賛辞だなぁ…)」との言葉をいただきました。
美味しかったよ。満足しました。冷凍しておいた分も、次の日に焼いて食べてしまった。こっそり食べたつもりだったけど、部屋も私もにんにく臭くなってしまったので、すぐバレた(笑)。
(ハルクママ)
2 件のコメント:
うちも今晩は餃子にする予定ヽ(^0^)ノ
火加減がちょっと強め?水を多めに入れると焦げ目がつかないよ~。
たけわかさん
確かに、ちょっと強すぎたかも(笑)。あと、途中で目を離してしまっていた(←火を使う時は集中しろってば!)。
餃子は美味しくできたかな!? 報告してくれ~。なんだか最近、私ばっかで寂しいよ。
コメントを投稿