2010年2月12日金曜日

ナポリタン

具はピーマン・玉ねぎ・ハム。まぁ、王道に近いよね。真っ赤なソーセージを入れたほうが、よりそれらしいと思うけど、それって名古屋だけの文化かい?

ピーマン・玉ねぎは軽く炒め、塩・こしょう・ほんの少しの醤油で下味づけをしておきます。

トマト1個を皮剥きして(←湯を沸かすのが面倒なので、フォークでぶっさしてから直火で焼いてます)適当に刻み、トマトケチャップと共にフライパンで煮込み、ソース作り。少量の塩・こしょうで味付け。
作ったソースの3分の1程度の量は、最後の仕上げに使うので、別に取っておきます。

パスタは表示時間より1分短く茹でます。パスタをザルにあげる前に、茹で汁は少しソースの方にいれておきますよ。

水をきったパスタをソースにからめながら炒めます。取っておいた具も混ぜる。

ぐるぐる回したり、ちょっと休憩したりしながら、とにかく炒めます。ソースとパスタがじりじりと焦げそうになるくらいに炒めます。焦がしてはダメだけど(笑)。ソースが香ばしくなるまで、ひたすらじりじり焼く。
ケチャップは焼くものなのだ!!

最後の仕上げとして、取っておいたソースを投入し、全体にからめたらできあがり。

この一手間で、香ばしさに加えて喉ごしの良さが生まれます。焼きっぱなしだと、乾いた感じが少々食べにくいから。
食べるときのトッピングには、粉チーズや黒胡椒など、お好みでどうぞ。どれもこれも美味しいですね。

『名古屋式・喫茶店の鉄板ナポリタン』に近づけたくて、たけわかちゃんの言っていた、レンジでチンする目玉焼きも添えてみました。爆発が怖いので、黄身に穴はあけてます。
下に敷くと見えないから、ちょっとずらして盛り付けてるよ。

皿ごとチンするから、どっちも熱々で嬉しい。

    (ハルクママ)

3 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

やはりここはステーキ皿(楕円形の鉄皿)が必要かとw

学生の頃バイトしていた地元密着型喫茶店では熱した鉄板の上に溶き卵を流しその上にパスタを盛り付けてました

これがかなりウマーなのよねw

くんちゃん さんのコメント...

あ~ちなみに
「名古屋めし」としては「イタリアン」ではないのでは?
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

我が家でコレを作るときは夫が「ナポ・・・イタリアンつくってw」となります
∴(≧ε≦*)ぶっ

夫も名古屋めし大好き

私は今から白モツのドテ煮を作るところですw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
鉄皿欲しいのよね~。これがあったら、豆腐ステーキも山芋ひいた美味しい物が食べられるのに…。

イタリアンだっけ? 忘れてまったわ~(笑)。