2010年2月10日水曜日

メンチカツ&たまごサンド

メンチカツを作りました。コロッケの時に比べたら、ずいぶんいい感じに揚がってますね(笑)。

挽肉に冷水・塩を入れて、ひたすら練ります。卵黄・みじん切り玉ねぎ・パン粉も加えて更に練り、日本酒・醤油・塩・こしょう・砂糖で味付け。玉ねぎは炒めてません。

軽く小麦粉をまぶし、溶き卵のかわりにマヨネーズを塗り、パン粉をつけたらじっくり揚げます。マヨネーズ使ったのは成功でした。 

今まで溶き卵に油をまぜたものにくぐらせてましたが、無駄に残ってしまったりして少々もったいない。

若干塗りにくいのが難点だけど、無駄がない上にパン粉の付き具合も非常によろしい。マヨネーズには卵も油も入っているので、効果は同じことでしょ…(笑)。

      食べかけメンチカツサンド。がつがつ食べたよ。まぁつまり、それほど旨かったのです。

ついでに作ったたまごサンド。大げさだと思われるでしょうが、ゆで卵つぶして塩・こしょう・マヨネーズで和えただけの単純な具のくせに、感動的な美味しさだった。ま、見てくれは悪いですけどね。不器用ですから。
                                                                   
…もうコンビニでは買えないm(_ _)m。行って帰ってくる時間があれば、ゆで卵くらい作れるわ。自分で作った方が、玉子の香りが素直でうれしい。市販のものの、あの独特の匂いはナンなのかいな?            
 
     (ハルクママ)

6 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

ゆで卵すら面倒だと思う私は・・・
ふんわり炒り卵を作りマヨネーズとマスタードで和えます♪

市販品は多少なりとも保存のために何らかの加工が施してあるのでは?

あ~でもタマゴが飽和状態なので
「圧力鍋で簡単ゆで卵(加圧1分)」
して食べようw

実は今チーズサンド食べてるw
(ハム在庫切れのため)

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
そ、それも美味しそうね…。マスタード買ってこよう(笑)。
でも、つぶしたゆで卵の、あの独特の食感もたまりませんよね~。

きっと保存料とかの匂いなんでしょうね、あれ。食べてるときは、それなりに幸せなんだけど、あとから気分悪くなるんだよな。そんなもんなんだと思っていたら、全然違ったので感動したの(苦笑)。
とにかく、よほどのことが無い限り、これからは自分で作るわ~。
メンチカツも、素晴らしい出来栄えでしたよ。
今回は、やたらと自分を褒めとるね(笑)。

banana さんのコメント...

メンチカツ いい感じに揚ってますね!
めっちゃ美味しそう♪

コンビニのもそれなりに美味しいけど
後から気分 悪くなるんですか??
私は中央にしか具がないのが悲しくて
あまりコンビニで買わないんですよぉ^^;

地元のカフェの玉子サンドがめっちゃ美味しいんです。
自分では サンドイッチはめったに作りませんねぇ。

たけわか さんのコメント...

私もコンビニ物だめです。学生の頃、忙しくて一週間続けてコンビニ食べたらアレルギー出ました。そういう人結構多らしいです。体中真っ赤に(;´∀`)
メンチカツおいしそうね~。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、画像からもおいしそうなのよくわかります。上達してるなあ。

ハルクママ さんのコメント...

banana さん
サンドイッチ、私なんて初めて作ったかも(笑)。何故だか、子供の頃からあんまり食べたことないんですよ。

子供の頃、『サンドイッチ』とか『ケチャップたっぷりのナポリタン』が入ってた他のお友達のお弁当が、やたらと洒落た感じに思い、ちょっと羨ましかった覚えがあります。ウチはそんなもの入ってなかった(でも、見た目は素朴とはいえ、それはそれで我が家の味ですからね。旨かったよ。バナナさん、これからも美味しい弁当作ってね☆ 嬉しいよな、弁当作ってもらえるって)。

『オリジナル☆漢メシホットサンド』なるものは、時々こっそり作っては食べてますけど…。
口周りがすごいことになるし、ものすごい顔しながらじゃないと食えないので、人前では絶対食べられない、『恥ずかしい食べ物』ですがね(笑)。

カフェで丁寧に作られた物なら食べたい!! 私のより美味しいに決まっとる!

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
ギャ~っ!! アレルギー出るほどダメな人が存在するってことは、やっぱりダメじゃん!怖いな。たまには良いかもしれんけど、そればっか食うのは嫌だし駄目だよねぇ。私だったら、アトピー悪化しそうだな。

読もうと思いつつ、怖くて読んでないけど、元・添加物トップセールスマンの人の本でも色々書いてあるらしいねぇ…。自分で売ってた人の言うことだから、真実味がありそう(←美味しんぼにも登場しとるし)。

何にせよ、自分で作って旨いのならば、それにこしたことはないですな(笑)。

メンチカツ、手前味噌だけど本当に美味しかったのよ!! これまた、その辺の市販品とは香りとジューシーさが違うものなのね。

アホのコだけど、ヤレバデキル子ナンデス…。