2010年2月6日土曜日

アクアパッツァ?

まぁせっせと頑張って、毎日なんやかんやと料理を作っています。正直、そろそろ外食したいんですけどね、旦那!? なかなか忙しいらしく、連れて行ってもらえません。ちょっと不満がたまってます。



出っ歯の鯛カレーに使った鯛のアラの残り半身をどうしようかと考えました。普段なら、味噌汁。しかし、これには旦那もさすがに飽きた模様。

これまで作ったのは、かぶと煮と酒蒸しくらいかい? どっちも和風。どのみち飽きたね。

で、洋風に仕上げようと、アクアパッツァなるものに挑戦。アラを使ってるので、あくまでも簡単にね。

しっかり塩胡椒した鯛を、オリーブオイルで両面こんがり焼き、多めの白ワイン ・ 少量の水 ・ 半分に切ったプチトマト 7個くらい ・ 浅利(今回は冷凍むき身) で煮込んだだけ。ほんの少し、コンソメ顆粒も加えました。味見して、塩胡椒で味を整えたら出来上がり。

アラ使用で適当に作った割には、なかなかいい感じに出来上がりましたよ。しかし、肉と違って魚は柔らかいし凹凸あるので、全体に焼き目をつけるのが意外と難しい。コチョコチョやってたら、ちょっとくずれた(苦笑)。それにしても、本式のものを食べに行きたいものだわ。


     (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

すんません、かなり放置しました。武蔵日記も引っ越ししたのですが、画像やカテゴリなどがうまく移動されて無くて(;´∀`)やっと修正して、そろそろ本格始動の予定です。
年末調整も確定申告も終わって、本人は暇になりましたので、ランチまたはディナーなど行きましょう。
まずご挨拶に、本文とは関係ないコメント入れました。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
おおっ! 復活ですか!!
お出かけお出かけうれしいな~♪
料理部のほうでの活躍もお待ちしています。とりあえず留守は守れた、かな!?