2009年5月20日水曜日

鯛のかぶと煮


…と言うと、何だか微妙に格好良い感じですが、単に鯛のアラをよく買っては使ってます。頭の部分も、半分に割ってくれた状態で売ってるので便利。
半身は味噌汁、残りはかぶと煮にすることが多いです。
下処理は、キチンとしますよ。安いアラだから、鱗もいっぱい残ってるし(笑)。
今時、100円ショップでも鱗引きは売ってますが、一番美味しい頭の部分の鱗は、細かすぎて取りにくかったりします。

そんな時に活躍するのが『スプーン』。柄ではなく、物をすくう部分を直接持って、コリコリ鱗を取るのです。
水をはったフライパンなどの中でやると、鱗が飛び散りません。私は面倒だから、あんまりやらないけど(笑)。
普通に鱗を引くと、かなり遠くまで飛んでいたりします(いつまで経っても生臭いな~、と思っていたら、結構とんでもない位置に鱗が落ちとった…)。

あとは塩して湯霜もします、一応…。氷水に取った後、手で鱗が残って無いかも確認する(笑)。
頭とかカマとか目玉とかの部分を食べるのが大好きなので、細心の注意を払っております!!
だって、臭かったり鱗が口に触ったら嫌じゃん!

…鱗自体は、軽く油で揚げて塩振って食べると旨いんだけどね~…。アラだから、鱗の量が少なすぎて面倒です(意地で、一回だけやったことがあります)。


  鯛のアラ  適当に半身程度



  酒      1カップ
   (前の日から、細かく切った昆布を入れて準備しておいても美味しい) 

  みりん    大さじ2

  砂糖     大さじ2
   (三温糖を使うか、白糖に黒砂糖混ぜて使うとコクが出るかな!?)

  醤油    大さじ2強

  生姜    少々


調味料を沸騰させてから鯛を入れて煮るだけ。私は、フライパンで作ってます。

鯛を入れてからは、アクが出ないように弱火でね~♪
アクと一緒に旨みも逃がしちゃうんだってさ。

付け合せの野菜は、何だっけこれ? 多分チンゲン菜(笑)。


   (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

鯛のアラは手間はかかるけど、お安くていいですよね。うちは魚焼きグリルで若干の焼きも入れます。湯潮だけではいまいち臭みがある時は、ちょっと香ばしくするんです。鯛のあら汁やみそ汁が失敗なく作れます。
かぶと煮はしたことないのでやってみます~。これは焼いちゃだめよね。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
焼いちゃうと、固くなっちゃうかもね?
アラだから、ただでさえ食べるところ少ないし(笑)。