2009年5月1日金曜日

旬のレシピ

 たけわかです。

 ハルクママの復活を願う今日この頃、相棒は少しずつですが頑張って料理しております(笑)


少し前ですが、友人が韓国旅行に行って、粗挽き唐辛子をお土産に買ってきてくれました。

…確かに、買ってきてくれと言ったけど、500グラムもどないすんねん。毎日のレシピが韓国風になっています。そろそろお尻が痛いです。

生わかめも韓国風。
粗挽き唐辛子、醤油、ごま油、ごま、(お好みで砂糖、みりん)、決め手はすり下ろしにんにくとショウガでぐぐっと深みのある韓国風になります。



 こちらは春の味、ころいもの煮付け。
豚バラ肉と相性がいいですね。一度素揚げをして煮付けるとほんと美味しいですね。




2 件のコメント:

myblackmama さんのコメント...

ハルクママさん、私も復活を期待しております。がんばーー!!
たけわかさん、毎日が韓国風? それはいいとして、「お尻痛い」て・・・。うら若き乙女がそんなん言うたらあかんで。

実はこのところ、生わかめの食べ方、課題だったんです。淡路の知り合いから送っていただいて、どうにか旨い食べ方はないやろかと思ってたところです。是非パクらせて頂きます。

それと・・・、「ころいも」ってなんじゃ?? ひょっとして新じゃがのことかい?? だとすると、関西では「ころいも」とは言わんですたい。

たけわか さんのコメント...

myblackmamaさん
うら若き乙女…そんなこと言われたのはいつぶりだろう?うれしくなっちゃいました(^^)/

生わかめ、うちでも困っていたので、色々調べたんです。白だしでしゃぶしゃぶにしても結構美味しかったですよ。

「ころいも」はこれまた飛騨の方言だったようです(^_^;)新じゃがと豚バラブロックで煮付けるのは全国共通…ですよね?

myblackmamaさんは、元々九州の方なんですか?