2009年5月24日日曜日

牛肉のしぐれ煮

…何だか、知らないうちにパソコンの設定が変わっていて、今までのやり方で写真を取り込めなくなってしまっていました。また一から勉強し直し~!?勘弁してよ~(泣)。

今までにも、しぐれ煮は作ってましたが、いつも固すぎてイマイチだったのです。
今回は、まず少量の油で肉を軽く炒め、砂糖を振り(関西風すき焼き風ね)、同量の酒とみりん(みりんは少し後から加えた…材料を固くする性質があると、はるか昔に聞いたので)で煮てから、醤油で味を整えた。生姜も入れるよ。

煮てる最中に、ほんの少しの酢も入れてみました。これが効いたのか効かなかったのかは分かりませんが、柔らかめに仕上がりましたよ。
少量の酢なら、煮てる間に酢っぱくさいのは飛ぶし、味がまろやかになる気もします。
最初に酒 で煮ておいただけでも良かったのかもしれませんが、そこんとこどうなんでしょ?

市販の調味料(ナントカ煮の素とか)の原材料を見ると、大抵酢が入ってませんか?
だから、色々と試しているんですけどね(調べてないから、根拠は全くありませんよ)。
最近、こってり系の味付けの時には使っています。

酢を入れると肉も柔らかくなるって話だし、美味しかったからまぁイイや(笑)。

  (ハルクママ)

0 件のコメント: