2009年5月9日土曜日

今日の晩ごはん


またまたまたたけわかです。
今日の晩ごはん。

母の日なので、自分に黒鯛のお刺身を買いました(笑)
一つはセンスの欠片もないカルパッチョ。






もう一つは〆の鯛茶漬け。







しょう油大2、みりん大2、ごま油少々、生卵一個を混ぜ合わせます。卵を入れるとコクが出て美味しいので、是非お試しください。

マグロの方が絶品です。

1時間ほど漬けたものをご飯にのせて、ごま、ねぎ、のり等にだし汁をかけて鯛茶漬けのできあがり。












友達にもらったあまくちのおしょう油。これおいしいです~。卵ご飯とかにもいいね。

















このおしょう油を使って”じゃこネギサラダ”(くんちゃごめん)。

小ネギをざくざく切って、かちりめんをまぶし、しょう油とごま油を混ぜ合わせます。おしょう油だけではつんとするので、ほんの少しお酢かみりんを混ぜ合わせてください。甘口しょうゆが無い場合は、みりんの方が合うかな。

あ~、ビールが美味しい季節になってきましたね。

0 件のコメント: