2009年5月26日火曜日

豚ロースのニセハム

豚ロース固まり 400グラムくらい?を、包丁で切り目を入れて観音開きのようにしておいて、適当に叩いてひらべったくしておきます。

 水  500㏄
 塩・砂糖  各小さじ1強
 ローレル 一枚
 クローブ  3~4個
 にんにく  1片
 玉ねぎスライス   半~1個
 胡椒   小さじ半~1

を、鍋で煮たたたせ、自然に冷ましておきます。

豚ロースの脂身が多すぎると思ったら少し削っておいて、その後味が染みこみやすいように、フォークなどでプスプス穴をあけておきます。

あとはロールケーキを巻く要領で(そんなことしたこと無いけどさ)、豚ロースを巻き巻き…。最初に肉をひらべったくしたのは、これが理由。
タコ糸でしっかり縛ります。最近、縛り方が上手くなってきたわ、フフフ…(妖しい気分になってきてしまう)。

これを、漬け汁に2日ほど漬けておいて、取り出したらクッキングペーパーでくるっと巻き、外れないようにタコ糸で軽~く縛っておきます。

70度のお湯で2時間ほど茹でて、クッキングシートを外して自然に冷ませば出来上がり。
実際は、そんなこと面倒くさいので、夜寝る前に沸騰した湯に1~2分ほど入れた後火を止め、蓋した鍋にバスタオルと毛布でぐるぐるに包んで朝まで放置しましたよ。
それでも、まだ温かかったのが凄いですね、保温法ってヤツは。


巻いて縛って…なんてこと初めてだったので、「タコ糸切ったらバラけちゃうんじゃないの~!?」と、出来上がりが心配でしたが、全然問題なかった。
スパイス効いてるけど、茹でるのであっさりして美味しいです。
もちろん、タレ付けてもいいよね♪
一時期流行った『鶏ハム』ってのも、こんな感じなんですかね?
   (ハルクママ)

4 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
これからの暑い季節の酒の肴によさそうですね。
保温調理器あるし今度チャレンジしてみよう♪

鳥のささみとか漬け込んでも良さそうだなぁ
(・・*)。。oO(想像中)

たけわか さんのコメント...

ほお~っ。
家でできるんだぁ。最近、手作りソーセージとか、スモークサーモンも作りたいんです。燻煙機が欲しいけど、かなり煙が出るらしいですね。なんでもチャレンジだ!!

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさんへ
鶏もイイですよね♪ 保湿調理器があると、やっぱり便利だろうなぁ…。
私はいつもバスタオル2枚と、ローソンでもらった毛布(というか、ひざ掛け)2枚でぐるぐる巻きにしとるよ。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさんへ
手作りソーセージや燻製キットって、最近は気軽に使えるものが売ってるようですね。
私も興味アリアリ!!