2009年8月20日木曜日

まぁ、何となく適当な感じの食事

手前に見えるのは、タコ・たまねぎ・ピーマン・キュウリ・トマトなどのマリネ。と言えば聞こえは良いけど、単に『青じそドレッシング』と『ポン酢』で漬け込んだだけです。キュウリは塩ずりしておいたけどね。

向こう側のは、大根・鶏の肝とキンカン・少量の生姜と一緒に酒・醤油・砂糖と煮付けたもの。最後にみりんを足して、少々甘めにしました。

大根は水から下湯でしておいてから、流水で洗って青臭さを飛ばしておきます。

肝はグツグツ沸騰させながら煮ると、アクが出るばっかで、しかも固くなってしまい、旨さも飛んでしまうので、保温法で煮るか、70度くらいの温度で煮続けるのが良いと思います。その方がレバー独特の臭みも出にくいよ。鶏レバーなら、もともと臭みは少ないけれど、無いにこしたことはないっ!

キンカンは、最後のあたりで入れればいいよね。


   (ハルクママ)


※他にも色々と料理の写真を撮っていたにも関わらず、何故だか使い物にならなくなってしまっていて、やさぐれてます・・・。あんなに頑張って撮ったのに(怒)。

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

キンカンも煮るの?へえぇ…おうちメシって面白いですねえ。
パパさんは鶏のササミがお好きなんですか。うちの旦那はテレビで胸肉がいいって聞いて、胸肉ばっかり食べてます。筋肉や筋にいいので、肩こり解消にいいらしいです。ゴリゴリの私には効いた気がしないです。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
胸肉は何故か嫌がります。皮は脂肪は取ってるのにね(皮は、私が食ってる)。
「皮はカロリー高いんだろ?」とか言ってますが、その前に食う量減らせよ…。
何かチグハグなのよね(笑)。

鶏のキンカンって生でも食べられるの?
ウチは普通のスーパーで買ってるので、生では怖くて、よう食えませんわm(_ _)m。

たけわか さんのコメント...

いえいえ。言葉足らずでした。
キンカンも入れるのね、という意味です。うちはあんまりキンカン食べないんですよ。カロリー高くない?焼鳥屋でたまに食べるくらいかなあ。