2009年8月7日金曜日

たけわか、やる気を出す

最近やる気のたけわかです。


じゃーん!!

ついに手に入れてしまいました。カレーリーフ(大葉月橘)です。2メートル近くありますよ。入手経路は都合により秘密なのですが、育った物はお分けしますよ。














花も咲いています。

実がなると、それも使えるようですね。実に毒があると書いてある記事もあるので、きちんと調べたらまたご報告します。

九州・沖縄地方でしか育たないそうなので、寒くなったらおうちの中で大事にしたいと思います。

5 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

げげげっ!!
私が一生懸命(?)育ててるヤツらより、はるかに立派なもんを入手しとるがな~!!
ある程度のところまでは育ったんだけど、こっから先がなかなかデカくなってくれん。

土に栄養が無くなってきとるんかいな~…!?

でも、小さい葉っぱながらも、この間初めてカレーに使ってみましたよ(笑)。

たけわか さんのコメント...

ハルクママさん
買っちゃいました。部屋に置く観葉植物が欲しかったので、ちょうどいい感じです。
根のはりが弱いそうですが、土は水はけが良ければよい、と書いてありますね。あ、日中の水やりは厳禁と書いてあるっ、しまった~(>_<)

spoonful さんのコメント...

げげっ・・・。

でかい・・・。

我が家のカラピンも現在、急成長中。でも50センチくらい。弟、妹もがんばって20センチくらいにはなったよ。

2メートル近いって、そりゃ、立派に木ぃやんか。

いきなりこんなんて、反則やんか。ねえ、ハルクママさん。

こんな立派な子がいるんやから、立派な南インドorスリランカカレー作ってね。期待していますっ!!

ハルクママ さんのコメント...

ウチのはね~、二種類のプランター使用なんだけど(見た目は3本づつあるけど、重なってるものもあるので、実際は合計7~8本あるかもしれん)、片方は葉の色が薄いけど大きい。もう片方は葉の色が濃いけど小さめなのじゃ…。意味が分からん。
絶対土のせいだと思うんだけど、旦那曰く「同じ土じゃ!!」。

最初は茎っぽかったけど、だんだんと『木』らしくなってはきていますけどね。

たけわか さんのコメント...

spoonfulさん
当初、1.5mぐらいの予定だったのですが、大きくって私もびっくりしました(笑)
まずはおいしい南インド料理がどんな料理なのか、食べて知りたいのですが… カレーリーフがちゃんと活躍できるように頑張りまっす。

ハルクママさん
苗が来たのは、ちょうど一年前ですよね。肥料とか植え替えはどうされてます?なかなか初期の成長は難しいようですね。大事にしてあげてください。葉や実はお分けしますよ。