2009年8月2日日曜日

鯛の酒蒸し

毎度お世話になってる鯛のアラ。

下処理はいつもと同じ。鱗を取って(アラだと細かすぎて、『ウロコ引き』が上手く使えないのでスプーンを使ってます)。
その後、塩しておいてから、軽く湯霜に。

味噌汁にでもすれば、確かに話は早い。まず失敗がないでしょう(笑)。でも飽きた。

鯛飯は旨かった。でもウチは米を食べたり食べなかったりの差が激しいのだ。五目ご飯作ったばっかだしなぁ。

手っ取り早く、蒸してやろうと思い立ち、買ったはいいけど一度も使ったことの無かった『万能蒸し器』を戸棚から取り出す。これだと、大げさな蒸し器を出さなくても、小さい鍋で済むのだ。たためるから収納も楽。

…そんでもって、どうやって蒸す!? 酒蒸しにしてやろう。水の代わりに惜しげもなく日本酒(料理用として使ってる安い日本酒がある)を鍋に入れ、鯛の上からも振り掛けて蒸してみた。

本当に酒しか使ってない、『純粋な酒蒸し』ですね(笑)。
手順はこれだけ。

初めて作った時は、冷凍してあったアラ使用で、軽い気持ちで実験しただけなんですよ、実は。

しかし、旦那が思いのほか相当気に入ったらしく、「また作って~」と新しく買ってきたのです、アラを(←まだ冷凍庫に残ってるのを知ってるくせに…。生のを食べたかったんだってさ)。

好みで醤油などのタレを付けて食べるのも良いと思うんだけど、彼はそのまま食うのがお気に入りらしい。
「じゅうぶん味は付いてるから、何も要らん」のだって。


それは、『全く水を使わず酒のみで蒸した』からなんでしょうか?

『鯛の上から酒をかけまわしてはみるけれど、蒸すのに使うのは水』だと、味は違ってくるんでしょうかねぇ? 謎です。

    (ハルクママ)

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

”あさりの酒蒸し”を作る時、あさりに酒をふりかけて水で蒸しても、きっと美味しくないですよね。
鯛の酒蒸し…豪勢ですが、面白そうですね。私だとちょっと塩をして、日本酒飲みたいです(笑)

spoonful さんのコメント...

そうか!「酒蒸し」は酒で蒸すから「酒蒸し」なのだ。そら、旨いわな。やってみよ~。蒸した後の汁も旨かったりして・・・。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
超安い日本酒使用だし、そんなに大きな鍋じゃなけりゃぁ大して使いませんよね(笑)。
便利だわ、万能蒸し器。
面倒だから、蒸し器を皿に載せて食卓に出すし(笑)。

spoonful さん
そうですね~、汁も旨そうだな。それは思いつかなかった!! さすがだわ。
今度試してみます♪