2009年9月21日月曜日

豚でも旨かった☆


豚ヒレカレーです。

ヨーグルト・にんにく・生姜・ガラムマサラ(小さじ3)・コリアンダーパウダー山盛り 小さじ3)・クミンパウダー(小さじ3)・ターメリック(小さじ1と少し)・塩(小さじ1)
まぁ、いつもの様にこんな感じで肉を漬け込んでおきます。

今回はトマト無しの玉ねぎのみでベースを作りました。マスタードシードも入ってるよ。




別の鍋に、油とレッドペッパーを入れて加熱。馴染んできたら、漬け込み汁ごと加えて炒めます。
お肉は大きめにゴロゴロするように切ってあります。







※前の日から、鶏がらスープも作っておきました。いい加減な作り方ですけどね…。
あ、冷蔵庫に大根が残ってる。これも具にしちゃえっ!! と、水から下煮した後、流水でながして青臭みを取ったあと、鶏がらスープの中に放り込んで、更に煮ておく。


ある程度肉を炒めたら、鶏がらスープ2カップくらい&大根を入れて煮ます。20~30分経ったらプレーンヨーグルトを1カップ程度加え、さらに20分ほど煮ます。ヨーグルトを分離させないよう、中弱火くらいで少し沸騰させる感じです。                                                
今回は煮込みのときに、『キャラウェイシード・フェンネルシード・クミンシード・ブラックカルダモン・ローレル』をお茶袋に入れて使ってみました。
上の写真が出来上がり。これは私用。豚臭みが無くて、爽やかに旨かった!!                 
…でも写真だと、カレーに見えんな(苦笑)。

一応、旦那にも味見をしてもらったのだけど、「いつもの黒いカレーが好き」と言うので、旦那の分は市販のカレールーを足す。これはこれで旨かった!!                                    
    (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

我が家は夫があまり牛肉好きでないので
基本は豚肉カレーです

というか

今夜カレーです♪

豚バラの塊を分厚く切り分けてゴロンゴロン入っておりますw

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
豚バラ固まり、旨いよね~っ♪
もっと色んなカレーが食べたい…。