2009年8月17日月曜日

親子丼にはまった旦那…


色々作ってます。上はヒレカツ丼。

これは、ササミを使った親子丼。何故かウチの旦那は鶏肉に関してはササミにこだわる。ササミ、見えんがな~(笑)。

これは他人丼。豚ヒレ使用。これを作った次の日が、上のヒレカツ丼。


いつもいつも、「何かが違う…」と言われます。
その『何か』をいつも問うのですが、ハッキリした返事は返ってきません。                        
例えば、『飯が柔らかい・固い』、『味が濃い・薄い』、『玉子が固い・柔らかい』など言ってくれれば改善の余地はあるのに!! 言ってもらえなければ分かりません。                              
具は、本人の希望で長ネギ・たまねぎ・椎茸。野菜はモリモリにしてほしいんだってさ。…玉ねぎ入れると水分で味が薄まるので、あらかじめレンジで水分飛ばしたりしてるんですけどねぇ…。               
最後には、いつもの『基本の作りおき割り下 { 昆布&カツオ出汁(濃い目) 220ml   醤油 160ml   酒  40ml   みりん 50ml   砂糖 50g (だいたい大さじ8くらいだと思います )}』を使用せず、別のレシピで作ってみたのですが、「味が薄い」の一言。どうせそう言うだろうと思い、念のため暖めて準備していた割り下をかけ回してやると、「う~ん、まぁこんなもんかな?」だってさ。                                             
現在、『この方法なら満足いくかも!?』というアイデアが湧いてきているので、またリクエストされた際には試してみようと思っています。                                             
「旨い!」と言わせた時には、はりきって報告しますよ(笑)。頑張りますm(_ _)m。                     
   (ハルクママ)

2 件のコメント:

spoonful さんのコメント...

質問で~す。
丼の具に椎茸というのは初めて見たのですが、それって、ハルクママさん(の旦那さん)の個人的なお好みなのでしょか。それとも名古屋ぁ~的文化なのでしょうか。

ハルクママ さんのコメント...

spoonfulさん
椎茸入れるのは、旦那の趣味(?)です。
特に名古屋地区限定の話しではないですよね(笑)。
私自身、「椎茸入れて~」と言われたときは、「はぁ!?」と思いましたよ。