2009年6月8日月曜日

カルボナーラたけわか好み

あまり失敗しない、カルボナーラの作り方をご紹介。
材料(2人前)
スパゲッティ 160g
オリーブオイル 少量
ベーコンかパンチェッタ 50g
白ワイン50cc
パルメザンチーズ 50g(別のチーズを加えるなど、改良の余地あり)
全卵 1個
卵の黄身 2個
生クリーム 大2
塩・黒胡椒

1.フライパンにオリーブオイルをちょこっとだけたらして、ベーコンをかりかりに炒める。
2.かりかりになったら白ワインを入れて、アルコールを飛ばし火を止める。

3.ボールに全卵、卵の黄身、生クリーム、すりおろしたパルメザンチーズ、塩、黒胡椒を混ぜ合わせておく。塩は少々多めの方が味にパンチが効いて美味しく仕上がります。
4.スパゲッティをゆで始める(あらかじめお湯は沸かしておいてください)。
5. スパゲッティがゆで上がる2分前になったら、2のフライパンに、スパゲッティのゆで汁をお玉1杯入れて、弱火にかける。
6.スパゲッティをゆであがり時間の1分前にざるに上げ、5のフライパンの中で1分間ゆでる。水気がほとんどなくなるのが理想。
7.6のフライパンを火から下ろし(熱いコンロからもおろし)、3のボールの中身をフライパンに流してすばやく混ぜ、皿に盛る。
8.挽き立ての黒胡椒で味を調えてできあがり。

←こちら2人前を1人で食べました。
生クリームを使わずに、全卵をもう一個使うのが本格的ですが、手間どるとそぼろようになってよく失敗するので、あっさりした生クリームを入れておくと安心です。

0 件のコメント: