2009年6月17日水曜日

とてもベーシックな春巻き(でも旨いから好き★)

基本の具は、タケノコ・干し椎茸・豚バラ薄切り。
青みが欲しいので、ピーマンやニラも加えます。

味付けはシンプルに、醤油 大さじ1 ・ 砂糖 小さじ1,5 ・ 塩 小さじ半~1弱 ・ チキンブイヨン 100~150㏄くらい ・ こしょう 少々 ってとこか?。

具を炒めて調味料で味付け&固めに片栗粉でトロミをつけたら、そのまま冷まします。
皮で包むのは、絶対冷めてから!! (熱で皮がベタベタになって、上手に揚げられないもんね)

あとは、そのまま冷凍しておいてもいいですね。解凍要らずで揚げられるので、作り置きしておくと便利。

因みにこれは、今日の私のお昼ゴハンです。冷凍しておいたのを揚げて、同じく余りゴハンの冷凍をチンして食べた(他にも色々余り物を片付けたわよ!)。

揚げ方は、生でも冷凍でも全く同じです。
油を鍋に(うちはミルクパンだけど)入れて中火をつけ、30秒~1分後に春巻きを投入。油が熱くなる前に入れちゃいます。
温度が高くなってきて、ブクブクし始めたら、火を弱めてじっくりと揚げます。弱めないと、外だけ色づいて、中は冷たくなってしまうか(←冷凍の場合)、焦げた上、中身が爆発したりします。

オモテウラ、火をつけてから合計8分くらい。それでも最後の1分間は、火を強めてカリッとさせます。

これなら、焦げない・爆発しない・生焼けしないの3拍子がそろいますよ。
しかも私は、春巻きが半分浸かる程度の油の量で、回しかけながら揚げてます(笑)。

あ~…、早くこの間のカレーメニューの続きが書きたいのに、全然違うことやっとるがな~っ(汗)。


   (ハルクママ)

0 件のコメント: