2009年6月12日金曜日

鶏でも作ってみた、ニセハム

「あの煮豚、鶏で作っても美味しいんじゃないの~?」と、旦那が鶏モモ肉の固まりを買ってきました。



作り方は、前に紹介した『豚ロースのニセハム』と、殆ど一緒。

鶏肉の脂肪の部分は、なるべく取っておきました。

観音開き状態に包丁を入れ、余計な脂肪はなるべく切り取っておく。
フォークでブスブスと穴を開けてから、塩を全体に擦り付けて、しばらく置いておきます。

その後、出てきた水分を軽くふき取ってから、漬け汁に2~3日つけておきます。

あとは鶏皮部分を外にして、くるくると巻いてタコ糸で縛ります。

鶏は、巻きにくい…(鶏皮で手が滑る)。

後から気づいたけれど、巻いたあと楊枝か何かで仮止めしておいてからタコ糸で縛れば良かったね、多分。

形もイマイチ…。クッキングペーパーを上から巻いたときに、何とか形成できましたけど。芯代わりにササミを真ん中に置いてみたりしても良かったかも。

前回のように、夜に軽く湯がいておいて、あとはバスタオル&薄手の毛布で朝まで保温しておきました。


当然、中まで火は通ってますが、私はグニャグニャの鶏皮は好みではない。
焼き鳥屋で鶏皮を注文する際には、「カリカリに焼いてね♪」と頼みます(それなのに、平気でグニャグニャ鶏皮を出してくる店が多いのは何故なんだ!?)

どうせ外側は、ほぼ鶏皮で占められているのだから、食べる前にカリカリに焼いてやりました。


微妙に『巻き』が甘かったせいで、「全体がこんがり焼けた!」というわけにはいかなかったけれど(笑)。これでも、随分頑張りました。
あと、切り分ける時に苦労しました。同じく、『巻き』が甘かったせいで、くずれやすかったの。




シンプルに塩・胡椒を付けて食べてもいいし、ポン酢みたいに酸味のあるものでも美味しかったです。

次からは、食べるときに添えるソースにも、色々と挑戦してみたいなぁ。   

   (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

あ~先越されたぁ~
鶏むね肉三枚冷凍庫でスタンバイしてますが
なかなかやろうという気がおきませんw

というか

その前に「タコ糸」買わないとだめなことに
今しがた気がつきました。

明日やる気が出たら買いに行こう~

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
タコ糸、買ってきてください(笑)。
旨いよ♪