2009年6月8日月曜日

ケチャップ無しの酢豚



作り方は、普通の酢豚と一緒。豚肉に下味(塩・胡椒・醤油・酒とか、お好みでどうぞ)付けて、片栗粉でカリッとなるまで揚げます。




私は肉を揚げたあと、野菜類を同じ油で一瞬だけ揚げます(くぐらせる程度に近い)。本に書いてあるように、フライパンで炒めると、火が通り過ぎてシャキシャキに仕上がらない…。
本当は、野菜を先に揚げた方が、油は痛まないのでしょうが、ウチは一回ごとに使い切りにするんで…(その為に、小さいミルクパンを使って少量の油で済むようにしてる)。

肉は低温からじっくり揚げます。最後に温度を上げてカラッと仕上げます。その高温になった油だからこそ、野菜は一瞬くぐらす程度で済みます。楽チン。


その間に、別に用意しておいたフライパンに合わせ調味料を入れて火にかけ、『あん』を作っておき、そこに肉と野菜を入れてサッと和えるだけ。この方法なら、野菜はシャキシャキのままで失敗無しです。






 酢       大さじ4
 砂糖      大さじ4
 しょうゆ    大さじ2
 酒・水     各大さじ1
 塩        少々
 水溶き片栗粉     小さじ2
 
 
 らっきょう(粗みじん切り)   3~5個
 にんにく(みじん切り)     1片

これだけ合わせて、あんを作ります。
ケチャップの甘みのない、あっさりした酢豚。
    (ハルクママ)

2 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

ナンプラーや唐辛子ソースを使って、タイ料理風でもおいしそうですね。
写真の撮り方上手だな~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさんへ
それはナイスアイデアです!
これはね~、多分「酢豚です」と言って食卓に出すと、がっかりされるくらいアッサリしとる。でも、これからの暑い季節には良いよ。

良く言えば『あっさり』。悪く言えば『パンチが足りない』。

…写真、難しいよ~っ!! 同じ場所で撮っても、その時の明るさで違うし、相変わらずカメラの説明書読んでも分かってない(笑)。