2010年8月3日火曜日

油そば(う米米めん・玄米使用)



まずは、チャーシューを作ります。

豚ロースを切り開き、軽く叩いてから巻きながらタコ糸で縛り、塩・胡椒をなすりつけてから焼きます。

綺麗に焼き色がついたら、醤油・味醂・酒を同量と、少しの水で煮ます。


味見して、黒砂糖も足しました。

同時に、ゆで卵の準備…。後から、この煮汁に漬け込んで、『煮玉子』にするのだ。

あ、キクラゲも戻しておかなくちゃ!

ついでにネギも刻んで、軽く塩もみしてから豆板醤で和えておく。


オリーブ油・ゴマ油を、1:1 で混ぜ、チャーシューの煮汁で伸ばしたら、タレの完成。

オリーブとゴマだと、かなりコッテリなので、煮汁は結構たくさん入れました。…何度も味見したから、この時点で油取りすぎ(笑)。



麺、見えんがな(笑)。

茹でた熱々の麺と、トッピングした具の上に、油ダレをかけまわします。                             

どんな食べ方しても旨いな、この麺は。
                                                                    
      (ハルクママ)

0 件のコメント: