2010年1月12日火曜日

キーマカレー



今年の初カレーです。なるべくシンプルに仕上げてみることに挑戦。
 ターメリック   小さじ 2分の1
 チリペッパー  小さじ 2分の1 
 コリアンダー  小さじ 1
 クミンシード   小さじ 1
 ガラムマサラ  小さじ 1


 挽肉   150g
 玉ねぎ    (みじん切り)   1個
 生姜・にんにく    (みじん切り)  各1片
 ナス      (乱切り)  1個
 トマト    (ザク切り) 1個
 空豆      一袋

 塩  小さじ4分の1~2分の1
 水  200ml

ナスは、ターメリック・塩 (各 小さじ2分の1 ←分量外)をまぶし、しばらく置いてから油で炒めておきます。
この時、ターメリックの香ばしい香りを覚えておきます。
空豆は、軽く湯がいておいてから、皮をむいておきます。

油を適量入れたフライパン(中華鍋っぽい大きな物が便利)に、生姜・にんにくのみじん切りを入れて中火にかけます。
良い香りがしてきたら、クミンシードを投入。はじけてきて、香りがたってきたら、玉ねぎの出番。一緒に炒めます。
濃い目のキツネ色になってきたら、弱火にしてターメリックを入れて更に炒めます。焦げないように注意!! しかし、スパイスにはしっかり火を通さねばなりません。


ナスを炒めた時のような、香ばしい香りがたってきたら(←ナスを炒めた時に覚えていたことが、ここで役に立つ)、次はチリ。ホットな香りが漂い始めたところで(←目と鼻に注意!)、最後にコリアンダー。これは、加えた先から甘い匂いでいっぱいになりますね。
そこで、挽肉を投入し、ポロポロになるまで炒めます。これで、スパイスにもしっかり火が通ってくれます。
水を50ml入れ、中火に戻して沸騰させます。沸騰したら、また50ml加えて、蓋して5分煮ます。塩も小さじ4分の1程度入れておきます。


最後に、ナス・トマト・空豆と、ガラムマサラ・残りの100mlの水を入れ、今度は蓋をしないで10分ほど煮たら出来上がり。途中味見して、足りなかったら塩を足します。
軽めに煮込んだ方が、仕上がりの見た目が美しいのですが、私は結構クタクタに煮てしまいました。
もともとシャビシャビではなかったけれど、トロミがあるカレーが好きな旦那のため、水溶き片栗粉も入っています(笑)。
                      
本当は、挽肉無しのレシピだったのですが、シンプルなスパイス使いが未だに出来ないくせに、完全なるベジタブルカレーを作るのは、いくら何でも無謀だろうと思い、挽肉を入れたキーマカレーに変更してみました(笑)。ターメリックの量も半分減らしてあります。

一口食べた旦那が、私が感想を聞く前に、「美味しい!」と言っていたのでホッとしました。なんだ、インドカレーも食べられるんじゃん。やっぱり食べず嫌いだったのよ、今までは。

       (ハルクママ)

5 件のコメント:

spoonful さんのコメント...

真冬に空豆になす・・・。季節感がぶっ飛んじゃってるところが「らしい」のかもしれませんね。
ターメリックはこれ以上入れたらダメですよ。
スターターにシナモンやナツメグ、カルダモン、ベイリーフなどのホールスパイスを使ってみると風味に立体感が出ると思いますよ。

ハルクママ さんのコメント...

spoonfulさん
わははっ!! 確かに季節感ゼロですね~。
でも、近所のスーパーで、空豆ガンガン売ってるんですよ。見切り品があったから、ついつい買っちゃったのよね~。
カレーの彩り程度に考えていたのに、なかなかどうして立派な具になってくれました。豆はすごいね。
アドバイス、ありがとうございます!!
今度、やってみるね。

たけわか さんのコメント...

おうキーマヽ(^。^)丿大好き!
え~わたくし、正月から餅を焼いたり干物を焼いたりする以外、全く料理をしておりません(;・∀・)
名古屋市のイベントで、山ちゃんの手羽先とココイチカレーのコラボを考えているそうです。どうしてもココイチのカレーは、山ちゃんの胡椒辛い手羽先に合わないんだそうですよ。そりゃそうだわね~。山ちゃんの手羽先テイクアウトで買ってみて、ママさんのレシピで作ってみようかな。どうなるかな~?
山ちゃん手羽先カレー味は完成したそうですよ。色々考えるものですね~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
へ~、名古屋市のイベントで、そんなのあるんだ~。面白いね。
確かに、そのままじゃぁ合いませんな。あの手羽とカレーでは。
どこで売るのかしらん?

たけわか さんのコメント...

テンプレート、ワイドサイズに変えました。