2010年1月6日水曜日

酒には肴が必要でしょう!

未だ、おとそ気分が抜けてないので、正月ネタを引きずります。
いずれは、本格的に皮つき豚肉を使って、『トンポーロー』を作りたいと思っているのですが、まだまだ自信が無いので、そのへんのスーパーで買ってきた豚ばら肉で、似たようなものを調理してみました。
実験に近いので、圧力鍋で蒸しました。出来上がりは、もっとツヤツヤしていましたが、時間が経つにつれ、なんだか微妙に肉が縮んでしまって、見た目がしょぼい。食べてみたら、ちゃんと柔らかかったけどさ。
やっぱり、少々時間とガス代が余計にかかっても、普通の蒸し器で作った方がいいみたい。毎日作るわけでもないし、どうせ食べるなら、より美味しいほうがいいに決まってますよね。

豚ばら肉を、生姜とネギと一緒に40~50分下茹でし、醤油を回しかけておきます。下茹でしたスープは、後で使うので捨てません。

フライパンに油をひいて、豚に焼き目をつけます。醤油を回しかけてあるので、良い焼き色がつきます。

ボウルか深皿に、スープ・酒・醤油・砂糖などで好みの味にしたものに、生姜・ネギ・唐辛子を加えたものに、豚を入れて蒸します。
酒は紹興酒。あとは八角や五香粉などを入れると、少しは本格的に近づくのだろうけど、今回は日本酒使用のスパイス無しですm(_ _)m。
八角が嫌いな人がいるんですよ(苦笑)。嫌いなものが多い人と暮らすのは大変ですが、よくよく聞いてみると、嫌いなものの殆どが、はっきり言って『単なる食わず嫌い』の域の様子です。
これから旦那をじわじわと飼いならさねばなりません(笑)。

 ※簡単に作れる玉子豆腐※
豆乳200㏄ ・ 玉子 1個 を、好みの感じに味付けして器に入れ、ラップをかけてレンジ(500~600㍗)で3分ほどチンして、冷やすだけ。ラップの上に、真ん中に穴をあけたアルミホイルをかぶせた方が上手くできるかもしれません。レンジによって加減が違うので、爪楊枝を挿して確かめて下さい。
雑煮で余った汁を漉して片栗粉でトロミをつけたものが、上にかかっています。ちょうど良い餡になってくれました。わざわざ餡を作るのが面倒だったので、またもや『捨てるな奥さんメニュー』です(笑)。

   (ハルクママ)

2 件のコメント:

くんちゃん さんのコメント...

一瞬ケーキとドリンクに見えたのは私だけでしょうか?
アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ

ハルクママ さんのコメント...

くんちゃんさん
言われてみると、そう見えるかも(笑)。
でも、チト不味そうなケーキだなぁ…。