2009年9月16日水曜日

作っちゃった♪

とりあえず、家にあるものを使ってトマトソースを作ってみました。

3~4人分です。

 ホールトマト(缶詰)    400g

 トマト             400g

 玉ねぎスライス       大4分の1個

 にんにく(半分に割って芯を取る)  1片

 バジル            1枚   ←バジルが無かったのでローレルで代用(笑)

 E.V.オリーブオイル    200ml  ←これも無かったので普通ので代用(笑)


 塩    適量



全部鍋に入れて、蓋をして弱火で煮込む。多めのオイルで油煮にする感じ。

たまにかき混ぜるけど、なるべく触らないで20~30分煮込みます。


ソースの色が赤からオレンジに変わってトロミがついたら乳化した証拠。カットトマト缶を使ったせいか、始めからオレンジ色だった…。トロミもイマイチだったので、結局40分煮込む。

その後、ザルか何かで漉します。


太字で赤文字の部分が、最重要のコツらしいっす。


…作ったはいいけど、小分けにして冷凍してありますm(_ _)m。まだこれを食べられるほどの体力が無いのですよ、私。


もちろん味見はしてみたけど、美味しかったよ♪ ただ、私の作り方はかなりいい加減だったので、もっときちんと作れば、より美味しいでしょう(苦笑)。


   (ハルクママ)

1 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

今日の晩ご飯、このレシピで作りました。おいし~。ちょっとした事で変わりますね。今までトマトソースを濾したことなかったよ(笑)二人で五人前食べちゃった。