2009年9月11日金曜日

ジャーダ風イタリアンサラダ


 NHKで”スタイルアップ”という番組を放送しています。

ピーコを思わせる”ティム・ガンのファッションチェック”は、センスが好みでエレガントなので、結構参考にしています。”パーフェクトな妻たち”はいまいちですが、一番のお気に入りはジャーダ・デ・ラウレンティスの”毎日がイタリアン”。

何が面白いって、ジャーダの美しさからは想像できないくらい、料理が大雑把なことと、やたらとチーズ、オリーブオイルとバターでぎっとぎとの料理ばかりなのです。いつも生ハーブを多用しているのですが、用意されたハーブの豪快なもぎり方も見所です。チーズは手よりでっかい塊をわっさわっさと削り、びっくりするぐらい山のように使うんです。この番組、見ているだけで相当笑えます。

笑ってばかりじゃ何なので、一品作ってみました。

レシピのまま作るとくどいので、エッセンスだけを取り入れて。
リーフレタス、プチトマトの上に散らした”揚げブロッコリー”がポイントです。

1 ブロッコリーの茎は細い部分だけを使い、一口サイズに小さく切る。
2 パルメザンチーズ粉をまぶす。
3 揚げる。

パルメザンチーズを少々多めにつけた方が美味しいです。
”揚げブロッコリー”を散らし、ノンオイルのサラダドレッシングに少々マヨネーズを散らしたら、ヘルシーイタリアンサラダのできあがり。

(たけわか)

4 件のコメント:

ハルクママ さんのコメント...

面白そうな番組ですね。
今度調べて観てみよう~っと。

たけわか さんのコメント...

一応↑リンク貼ってますが、今度から別番組の中華になっちゃうので、再放送探してね(>_<)

くんちゃん さんのコメント...

昨日夫がサラダ作ってくれたのよ
しかも自分から作るって言い出したの!!
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

腐乱腐乱wでガラスのサラダボウルを500円でGETしたので
レタスだけのシーザーサラダもどきw

オリーブオイルがちょうどなくなったのでこりゃ普通にドレッシングかけか?と思ったら
以前私が自作したぺペロンオイルで作ってくれたのよ
(●´ω`●)ゞエヘヘ

ぺペロンオイルにパルメザンチーズ入れて
黒コショウと岩塩ガリガリ~
手でちぎったレタスをざっくり混ぜて・・・・・

仕上げに食べ残しのポテチパラパラ

うまかったです
褒めまくったら「休みの日はなにか一品作るよ」と・・・・
才才-!!w(・ω・*)w

たけわか さんのコメント...

くんちゃん
ええええ(T_T)すごい。
誰かさんに爪の垢でも煎じて飲ませたい。
しかもペペロンオイル…
何か旦那様にあったのでしょうか?