2009年9月9日水曜日

覚え書きに近い独り言

昨日やってたテレビで、「レトルトカレーを10倍美味しくする方法」というのをやってました。松尾貴史氏(キッチュ)の紹介メニュー。
途中から見たので、かなりいい加減です(笑)。


 ・大根おろしをカレーに載せる(一緒に煮込まない)

 ・お茶ガラをご飯に撒いておく(やっぱり煮込まない)

 ・トムヤンクンの素(ペースト)を入れて、一緒に煮込む

 ・チョコレートがコーティングされてる棒付きアイスを、カレーを煮込むついでにお玉代わりに使って混ぜ溶かしながら煮る(出来栄えは、生クリームを最後に飾ったみたいになっていた。そしてアイスは、『一箱いくら』で売っているような安っぽい奴だった)


トムヤンクンは、いかにも良さそうだけど、他のは勇気がいるなぁ…。大根おろしは簡単でイイかも。レトルト独特のしつこい味が取れそうだしね。
だれか試してみて下さい(笑)。

   (ハルクママ)

3 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

・豆板醤を加えることで旨みを残しつつ辛味をアップできる。ラー油も香ばしさと辛味をアップできるのでお勧め。
・トマトピューレを加えるとよりフレッシュになるとのこと。トマトピューレはリコピンなどの栄養分を含んでいるのでヘルシーだという。酢もフレッシュさをアップできるのでお勧め。
・赤ワインやインスタントコーヒーの粉を加えると、深いコクを生むことができるとのこと。
なんてのもあるみたいですね。
アイスクリームは…やだな。

くんちゃん さんのコメント...

アイスクリーム・・・・・
入れたことありますw

我が家のカレーにはチョコも牛乳も入るのでチョココーティングアイスクリームは一石二鳥です^^;

味は別段なんともありませんw
甘みが増した分酸味が際立ったような気がします。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
色々あるもんですね~、隠し技ってのは。
最近、基本のカレーベースにはトマトピューレも入れてますよ☆

業務用スーパーで1キロ入りのを買ってきて、ジップロックで冷凍しておるのじゃ…。
薄べったく凍らせておいて、パキパキ折りながら使ってます。
だって普通の瓶入りのって、量が少ない上に高いし、すぐに使い切らなくちゃいけないんでしょ?(確か)


くんちゃんさん
お子様用のカレーには、練乳入れると良いって聞いたことありますよ。大人用と一緒に作っておいて、最後に子供用のを分けてからね。そうすれば、ルーが一種類で済む。