2009年4月19日日曜日

どて煮


たけわかです。
 すじ肉が手に入ったので、”どて煮”を作りました。関西では”どて焼き”というそうですね。





 
 すじ肉を水から煮ます。そうすると、ほんと驚くほどアクが出るんです。アクが出たところで、ざざっとざるに空けて、水で洗います。

 鍋にお酒、水、大さじ1の砂糖、しょうが一欠片を入れて(うちは酒飲みなので、お酒は水の三分の一以上入れています)、食べやすい大きさに切ったゆですじ肉を入れて三十分以上煮込みます。
 それをいったん冷まして、一中夜冷蔵庫に入れる。




  次の日、油が浮くので、これでだいぶん味がさっぱりします。







 半月切りにした大根、乱切りしたにんじん等を入れて、煮汁が足りないようならお酒を足す(だし汁でもいいです)。しばらく煮込んだら、ゴボウと下ゆでして臭みを抜いたこんにゃくを入れます。







 白味噌1:赤味噌3ぐらいで味をつけます。お味噌を入れたら沸騰させないで、ゆるゆる煮ます。








 できあがり。

牛すじ火災に注意!!(どては油分が多いので、煮込んだまま放置するのはたいへん危険です)

0 件のコメント: