2011年3月3日木曜日

緑豆入り蒸しパン


甘く煮た緑豆を入れた蒸しパン。                                             

薄力粉  100g                                                       
ベーキングパウダー  小さじ1                                            
砂糖   25g  はちみつ  大さじ2  (はちみつ無しで、砂糖50gでも)                  
牛乳   80ml  水  20ml                                              
塩   ひとつまみ                                                     

ざっと混ぜて、強火で蒸すだけ。ダマが多少あっても気にしない。長い時間混ぜないほうがいいようです。                                               

この量で、二つ出来ます。生地は、パンと違ってドロドロです。                                                        
アルミカップに入れれば、10分くらいで蒸しあがると思うが、私は小さな深皿にキッチンペーパーを敷いたものに流し込んで蒸したので、10分蒸したあと、皿から外してまた10分蒸しました。                

蒸したては軽くて美味しいけど、冷めるとやっぱり重くなる。サラダ油を小さじ1~2入れると、冷めても固くなりにくいらしいので、次からやってみる。          



小豆も一緒にと思って作ったら、豆が多すぎて失敗(笑)。            
多すぎると分かっていても、もったいないからと言って入れてしまった。・・・冷蔵庫にでもとっておけばいいのにね。こういうところが、私がアホ扱いされる理由なのよ。                              
      (ハルクママ)                                  

0 件のコメント: