2011年3月2日水曜日

蒸しパンを作ってみる

ふと思いついて、ゆうべ蒸しパンを作ってみた。混ぜて蒸すだけだから、あっという間にできる。        

はじめて作ってみるものだから、少しの量で、具も何も入れずに試してみることに…。             

牛乳すらなくて、水で作った。だから材料は、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・水・塩のみ。           

豆乳ならあるが、現在「俺、豆乳アレルギーかも!?」と言い出したヒトが、とりあえず豆乳断ちをしている最中なので、これは使えず。                                                 
…ず~っと前から豆乳アレルギーだって言ってたくせに、この頃『治った』と言ってグビグビ飲んでいたんですよ、このヒト。そんなに簡単にアレルギーって治るものなの? なんの治療もしてないし、なんの根拠も無いのに、『体質が変わった』だなんて思い込めるアンタの性格が羨ましいわ(笑)。           
案の定最近、「胃がしびれる」などと言い出したので、豆乳が原因じゃないのかと私が疑うと、「そんなんじゃない! それなら自分で分かる!」と、しばらく不機嫌だったのに、「やっぱり豆乳かも…」としょぼくれはじめて、今に至るわけですよ。                                             
これで、豆乳が飲めないってことになったら、やたらめったら買い込んだ豆乳を、どうなさるおつもりなのかしらね? だから、在庫が少なくなるまで買ってくるな!と、うるさいくらい言ったのに!              

全然関係ない愚痴ばかりになってしまった(苦笑)。                                   

蒸しパン、美味しかったよ。具にしてみようと、豆を水につけている最中です。                    


      (ハルクママ)

4 件のコメント:

たけわか さんのコメント...

アレルギーは治らないよねぇ。
特に今、季節の変わり目だし、体が変調をきたすときは、避けた方がいいよ~。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
何にもしとらんのに、治るわけないでしょ~? つ~か、アレルギー検査すらもしてないから、あくまでも『自称・豆乳アレルギー』なんだけどね(笑)。
今、ヤツは花粉症で苦しんでます。薬飲まないことにしたから、めちゃくちゃ苦しいらしいわ。
私は、目が常に充血しています。顔もちょっと赤くなってきて痒い。鼻はまだ平気。ヒノキが怖いけど。

ハルクママ さんのコメント...

たけわかさん
あれ?またコメントが出ないよ…。

ハルクママ さんのコメント...

と、思ったら、今度は出てるじゃん。なんじゃそりゃ!? 
アレルギーは治らないと思います。つ~か、自称アレルギーなんだよ。検査してないんだからさ~。

今、花粉症で大変みたいです。私は目の充血と、顔のかゆみと赤みくらいで済んでるけどね。